2014年5月5日月曜日

アトケ

アフリカのアトケ
アトケ Atoke
英語のWebページには banana bell とかいう表現があった。バナナというよりはギョウザの形であり、サヤ付エンドウ豆の形である。
形としてはもう一つ思い浮かぶのではあるが、品がなくなるのでやめとこう。

アトケは、金属製の打楽器であり、本体もスティックも金属製。西アフリカ(ガーナあたり)で使われているそうだ。
アゴゴベルカウベルのアフリカ版。でも、本体を手に持っているので握り方で音のニュアンスを変化させることが可能だ。アゴゴベルやカウベルのように コツッ・コツッ とした音ではなくてチンというような音で、ある程度ピッチも聴き取れる。
演奏のしかたや音質からすると、トライアングルのほうが近いかもしれない。形は違うけれどもね。