2022年6月10日金曜日

王冠をジングルがわりに

 モンキースティック
 monkey stick

木の棒に(ビールなどの)王冠を取り付けた お茶目な打楽器。

モンキースティック monkey stick
モンキースティック
 モンキースティックという名前は、大道芸に関係あるらしい。 大道芸人が芸をするサル(日本でいう猿回しみたいな?)に変わって この楽器を使い始め、こう呼ばれるようになったという。
 棒は箒(ほうき)の柄なんかを利用し、上部ヘッド部分に色々な人形を乗っけている。空き缶を顔に見立てたり、人形そのものを取り付けてあったりする。

 王冠をいっぱい取り付けてジャラジャラ音を出すのと、さらに金属食器なんかを取り付ける場合もある。
 床に打ち付けたり、棒で叩いたりしてリズムを刻む。
オーストラリアでは ラガーフォン(Lager phone)と呼んでるらしいが、ラガー(ビール)の王冠をジングルがわりにしているところからきているのかな。